メタルギアソリッド スネークイーター3Dをやってみた感想。

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メタルギアソリッド スネークイーター3Dをやってみた感想。

メタルギアソリッドスネークイーター3D

プレイを終えての率直な感想を伝えたかったけれど、上手い言い回しが見つからない。私はこのゲームのクオリティに感動したし、ゲームのシナリオに吸い込まれるように入り込んだ。最後はやるせなさや虚無感が私の中に残り、私の何かを少し変えた。陳腐な言葉でしか言い表せないのが口惜しい。メタルギアソリッドスネークイーター3Dは本当に完成度の高い作品だった。

メタルギアソリッドと小島監督の名声は以前から知ってはいたけれど、ゲームをプレイするまでには至ってなかった。ハードもソフトもなかったし、わざわざ買おうとまでは思わなかったからだ。

たまたま中古屋で私はこれが売られているのを見つけた。ちょうどシューティング系のゲームをやってみたいと思っていたところだった。ハードも3DSだったので渡に船だなということで購入した。

家に帰り早速ゲームを開始した。舞台はロシア。コードネーム「スネーク」に与えられたのはバーチャスミッションだった。いわゆる潜入捜査だ。ある要人の奪取がこの任務の目的だったわけだが、その入りから全てが衝撃だった。

「3DSでこのクオリティか!!」というくらい私にとっては全てが衝撃的だった。けれどそれとは対照的に、初めは操作に戸惑った。ドラクエやモンハンだと「L、R」で周囲の様子を確認していたと思う。だけどメタルギアでは「L、R」は武器の構えと使用になっていた。ここに慣れるまでは中々苦戦を強いられた。

モードはEASY、NORMAL、HARDと選ぶことが出来た。どれでも好きな難易度を選ぶことが出来る。まあ余談なのだけれど、以前キングダムハーツをプレイした時に意気がって難易度「中」から始めて、途中で難しくなってギブアップした経験があったので、今回は迷わずEASYを選ぶことにした。そしてそれは正解だった。

EASYモードでよかったのは無限に撃てる麻酔銃があって麻酔の効き目にタイムラグがないことだった。潜入捜査だし戦闘はなるべく避けたかったから、この麻酔銃には随分助けられた。EASYクリア後にNORMALモードでも挑戦したが、NORMALにそれはなかった。かわりにTHEボス愛用の銃が手元にはあった。ゴメン、なんか泣きそうになってきたぞ。

メタルギアスネークイータープレイデータ

これが私のメタルギアのプレイデータ。EASYとNORMALをクリアした。

画面の視点変更は「A、B、X、Y」ボタンで行い、武器の入れ替えは十字ボタンで行う。動くとお腹が空くので、画面下のフォークマークをタッチしてご飯を食べなければならない。ご飯はレストランで食べれたらよかったのだが、今回はサバイバルミッション。自前調達が原則だ。色々な生き物がいるのでそれをナイフで切ればOKだ。どうやって食べているのかはご想像にお任せしよう。

メタルギアスネークイーター魚

食料を捕まえると、こんな感じ。

メタルギアソリッドスネークイーター3Dではカモフラージュ率というのがある。これは何かと言うと敵に見つかりにくい数値だと私は捉えている。カモフラージュ率が高いと近くにいても見つからない。本当に見つからないから驚きだ。フェイスペイントやユニフォームがいくつかあるので場所によって変えることでパーセンテージをあげることが出来る。私はこまめに切り替えながらゲームを進めていた。

セーブは無線通信?かはよくわからないが、画面左のアイコンをタッチしてSAVEと書いてある項目を選べばセーブが出来る。セーブをするとパラメディックという女性が映画の話をしてくれる。私はこれが結構楽しみだったが、2回目のプレイではさすがに聞き飽きてBボタンを連打してしまっていた。

先ほど食料の話をしたが、蛇とワニとサソリには注意してほしい。特にワニは危険だ。私はワニに食われて何度か死んだことがある。

ミッションを進めていくと人口的な罠が仕掛けられている場所が出てくるが、あれが非常に厄介。ダメージは受けるし、敵が駆けつけてくるしでいいことがない。赤外線ゴーグルを使ってこまめに確認を取りながら進めてほしい。

あと洞窟では松明を探してほしい。はじめ全く進めなくて一体どうしたらいいのかと洞窟を壁伝いに適当に進んでいると松明を見つけた。その松明を使うと洞窟内にMAPが表示されるようになり、簡単に先に進めるようになった。他の手持ちの道具を使って先へ進む方法も多分あったと思う。

メタルギアソリッドスネークイーター3Dの敵は非常に個性的だった。はじめは現実離れし過ぎた敵に違和感があった。でも振り返って見ると、あれでよかったような気がする。派手さは十分だ。まあ結局、一番すごいのはオセロットのあのゲッツだと思うけど・・。

ゲームクリアして感じたのは達成感よりも心の痛みだった。真実が明らかになるに従ってTHEボスの不可解な行動全てに意味が宿っていたような気持ちになった。

比較するのは正しいことだとは思わないけれど、ナルトに類似点を見出してしまっている自分がいた。試しにネットで検索するとやっぱり気が付いている人もいた。ナルトは私の好きな作品だしこの作品も私が好きになった作品だ。どっちも好きだから、私はどちらも愛している。

メタルギアソリッドスネークイーター3D水辺

最後に洞窟から出たところのシーンを乗せて締めさせてもらおうと思う。多少写真の画質が荒れててちゃんと伝わるかは分からないけれど、このクオリティだ。私は完全に期待以上だった。このゲームを作り出してくれたみんなに感謝とありがとうを言いたい。出会えてよかった。